Warning: Undefined variable $class in /home/cygnus/shijimibaka.com/public_html/blog/wp-content/themes/shijimibaka-blog/header.php on line 34
class="post-template-default single single-post postid-777 single-format-standard">

「八月のしじみ粥」がふるさと納税品になりました!【北海道網走】

ふるさと納税 「八月のしじみ粥」がふるさと納税品になりました!【北海道網走】

みなさんこんにちは!北海道網走で五代続くしじみ漁師の嶋田です。

2022年に商品化した「八月のしじみ粥」が、ふるさと納税の返礼品になりました!

「八月のしじみ粥」は、イチバン美味しい八月の季節に獲れた網走湖のしじみを贅沢に使っています。八月のしじみは、九月に獲れたしじみよりも、旨味成分が最高で8.68倍!可食部が2倍!

一口食べて「あ~っ」とカラダに染みわたるしじみの旨味がぎゅぎゅっと詰まったしじみ粥は、健康を気遣う大切な方への贈り物にぴったりです。クラファンでも「自分で食べるよりも贈り物としてほしい!」という絶賛の声が多数寄せられていました。

「八月のしじみ粥」がふるさと納税品になりました!【北海道網走】

高級感のあるパッケージと、箱を手に持ったときのズッシリとした重さがたまりません……!「八月のしじみ粥」なら、もらったときの「おおっ!?」という感動を届けることができます!

「八月のしじみ粥」がふるさと納税品になりました!【北海道網走】

さいごに

僕は網走湖で五代続くしじみ漁師をやっています。自他共に認める「しじみバカ」で、日本の食文化を縄文時代から支えてきたしじみを後世に伝えるべく、日々活動しています。

みなさん、日本のしじみが現在では希少な水産資源であることをご存じでしたか?スーパーに流通して一般的に手に入るしじみのほとんどが輸入品で、国産しじみを簡単に手に入れることが難しくなっています。

しじみは、実はすごく水質に敏感な生き物なんです。珍しい環境でしか育たないため、生産のコントロールが難しいといわれています。

しじみの味噌汁を口にしたときの「っあ~~!」と思わず漏れるあの美味しさ。しじみを味わう感性は、何万年もの時を経て僕たち日本人が受け継いできたDNAのおかげかもしれません。

そんな日本の「しじみ文化」を、後世に伝えていく。それこそが、僕の使命だと思っています。この記事を通じて、一人でも多くの方が、しじみの現状について知っていただければ、とてもうれしいです。

さいごに
ページTOPへ戻る