Warning: Undefined variable $class in /home/cygnus/shijimibaka.com/public_html/blog/wp-content/themes/shijimibaka-blog/header.php on line 34
class="home page-template-default page page-id-2">

しじみの栄養や健康効果、しじみ漁師ならではの美味しい食べ方など、もっとしじみを美味しく毎日の食卓に取り入れたくなる情報を随時更新しています。

Recommend Contentsおすすめ

網走のしじみの特徴を現役漁師が伝えます!

網走のしじみの特徴を現役漁師が伝えます!

2022.03.31

みなさんこんにちは!網走湖でしじみ漁師をしている嶋田です。日本、いや世界にも自慢したい網走湖のしじみについて、今回はちょっとだけその魅力をお伝えできればなと思います。 網走のしじみの特徴 しじみの産地は日本各地にありますが、北海道は網走にある「網走湖」も、実は美味しいしじみが獲れる場所なんです。 「しじみには旬がない」と思われがちですが、それは違います。大きく分けて春と夏で網走湖のしじみには旬があり、味わいも風味も異なります。 春の網走湖のしじ…
続きを読む
ページTOPへ戻る