Warning: Undefined variable $class in /home/cygnus/shijimibaka.com/public_html/blog/wp-content/themes/shijimibaka-blog/header.php on line 34
class="post-template-default single single-post postid-128 single-format-standard">

網走のしじみの特徴を現役漁師が伝えます!

しじみの特徴 網走のしじみの特徴を現役漁師が伝えます!

みなさんこんにちは!網走湖でしじみ漁師をしている嶋田です。日本、いや世界にも自慢したい網走湖のしじみについて、今回はちょっとだけその魅力をお伝えできればなと思います。

網走のしじみの特徴

網走湖のしじみは春と夏で二度美味しい!

しじみの産地は日本各地にありますが、北海道は網走にある「網走湖」も、実は美味しいしじみが獲れる場所なんです。

「しじみには旬がない」と思われがちですが、それは違います。大きく分けてで網走湖のしじみにはがあり、味わいも風味も異なります。

春の網走湖のしじみは、オホーツクの厳しい冬を耐え抜いた選りすぐりの逸品。湖一面に張った分厚い氷の下で身がぎゅっと引き締まり、とっても甘味が強くなります。4月下旬から5月にかけて獲れる網走湖のしじみは、旬の第一シーズンです。

そして、僕がもっともおすすめしたいシーズンは……夏!7月下旬から8月中旬頃の網走湖のしじみが、超ウマいんです!これ、網走湖漁師の常識。夏のしじみはちょうど産卵期で、たっぷりと養分を蓄えているせいなのか、食感は抜群、濃厚な旨味がたっぷり。声を大にして言いたいのは、夏の網走湖のしじみは極上品だということ。この味を知らないのは、実にもったいない!というわけで僕は、今後もさまざまな形で、網走湖のしじみの美味しさを多くの人に届けていきたいと思っています。

鮮度にも徹底的にこだわる。それが網走のしじみ!

鮮度にも徹底的にこだわる。それが網走湖のしじみ!

網走湖のしじみの美味しさを知ってほしい。そんな想いをこめて、鮮度にはこだわり抜いています。暖かい外気が訪れる前に帰港するために朝4時に漁へ。

漁が終わると、次は手間暇をかけて丁寧にしじみを選別していきます。1粒でも死貝が混ざると、たちまち臭くなって食べられなくなってしまうからです。

しじみの選別は、船の上・地上・仲買人のところで計3回。網走湖のしじみを安心して食べていただくために、品質・鮮度の管理を徹底しています。

網走のしじみを美味しく食べる方法

網走湖のしじみを美味しく食べる方法

とっておきの網走のしじみを、どんなとっておきの方法で食べればいいのか。悩ましくも贅沢な悩みです。365日しじみのことを考えている“しじみバカ”の僕でさえも迷ってしまいます。

数あるレシピの中でもイチオシなのは、しじみを使ったクラムチャウダーです。レシピはいたってシンプル。アサリやハマグリの代わりにしじみを使うだけです。アサリやハマグリにはない、しじみならではの濃厚な旨味が凝縮されたスープの味は、みなさんの想像を超えるほど美味しいと思います。

そしてもちろん忘れてはいけないのが、しじみのみそ汁ですね。昔から僕の家では、水から煮立ててしじみのみそ汁を作っています。お酒を飲み過ぎた翌朝はしじみのみそ汁で決まり!旨味が体にじわ~っと沁みこんでいくことでしょう。しじみには、肝臓に良いとされているオルニチンという成分が含まれています。お酒好きならやっぱりみそ汁でしょう!

しじみは日本人に身近な存在ですが、しじみの魅力・素晴らしさを知らない人はまだまだ多いのかもしれません。これからも僕は、一人のしじみバカとして、しじみの持つたくさんの魅力を発信していきます!

カラダにやさしいギフト!贈り物にぴったりの「しじみ粥」できちゃいました。

“しじみバカ”こと嶋田は、日本一自慢したい網走湖のしじみを、日本全国に届けて笑顔にするべく、「しじみ粥」をつくりました。

⼀⾒地味な料理、粥を選んだのは、しじみの良さが最⼤限引き⽴つからに他なりません。 

極限まで研ぎ澄ました味わいにするべく、もちろん化学調味料は不使⽤。 

⼝にすれば、滋味深い味わいに、 思わず「あ〜」という声が漏れること間違いなしです。 

網⾛湖で産まれた⾙の、底知れぬ⼒。 ⼤切な⽅の⾝体を気づかう、贈り物としても⾃信を持っておすすめできます。ワクワクするボリューム満点のパッケージに、手に取ったときに嬉しい“ズシッ”とくる重み。もらった人が、思わず笑顔になります。

現在、オンラインショップで販売している他、知床の有名旅館「北こぶし」「湯宿だいいち」のショップでも取り扱っております。旅の思い出や、ご両親のギフトにぜひ!

ブログも更新していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ページTOPへ戻る