Warning: Undefined variable $class in /home/cygnus/shijimibaka.com/public_html/blog/wp-content/themes/shijimibaka-blog/header.php on line 34
class="post-template-default single single-post postid-331 single-format-standard">

湖を綺麗にしている?ヤマトしじみの食事を解説

しじみの特徴 湖を綺麗にしている?ヤマトしじみの食事を解説

皆さんは好き嫌いがありますか?嶋田はしじみが大好きです(笑)

人がご飯を食べるように、しじみもまた、ご飯を食べます。

しかし、あの小さな体でどうやってご飯を食べているのでしょう?

また、主な餌は何なのでしょう?

今回は、ヤマトしじみを例に、「しじみの食」についてお話したいと思います。

ヤマトしじみは究極の雑食?

ヤマトしじみは究極の雑食?

ヤマトしじみは、食事をするとき、水中に浮遊する混濁物(こんだくぶつ)を一旦無差別に取り込みます。そして、エラでろ過し、必要な物のみを餌とするんです。ろ過された有機物は、口、胃腸、肛門の順番で移動し、出水管から糞として外へ排出されます。(このような生物をろ過食者と言います)

しじみは、湖底でじっとしていることが多い生き物です。魚のように移動して、餌を選んで食べるという行動よりも、無差別に食べて、そこから栄養となる餌を選ぶ(エラでろ過する)方が効率が良いなと思ったのかもしれませんね。

しじみは水を綺麗にする

しじみは水を綺麗にする

食べたその場で排泄をするので、水が汚れるんじゃないかと思われる方もいるかもしれません。しかし、事実はその逆、しじみは水を綺麗にするんです。

ある実験で、水温25℃でしじみ1体は170ccの水をろ過するという結果が出ています。単純計算で7体のしじみを入れると、1Lの水をろ過することができる計算です。しじみ、凄くないですか?

先ほど糞の話をしましたが、完全に消化された糞は小さい粒子で出ます。未消化の糞でも人間の目では見ることが困難なほど小さく、また、デトリタスというものが含まれており、他の水生生物がこれを食べるため、水は綺麗なままなんです。

ヤマトしじみは何を食べる?

ヤマトしじみは何を食べる?

先ほどしじみは無差別に取り込み、エラでろ過することで餌を得るというお話をしました。では、しじみの栄養となる餌はどのような物なのでしょうか?

実はこれ、まだはっきりとわかっていないんです。ですが、最近の研究により、植物プランクトンや底生微細藻類、陸上の植物を起源とする有機物を栄養源としていることがわかりました。

しじみの餌は生息する場所や季節によっても異なると言われており、今後も目が離せないトピックです!嶋田はしじみを追いかけ続けます。

ページTOPへ戻る